maonChoorbThai

タイ好き40代の日常と旅行記。

バンコク1人旅/アラフォーのフライト条件と選び方‼︎

こんにちはmaonです。


急に思い立ってまたまたバンコクに行く事にしました。

わーい!

今回一人旅なのでちょっと寂しいけど自由〜‼︎あれもしたい〜これもしたい〜。

しかも〜。GW明けという急な日程。へへ。

f:id:maon-style:20180503203430j:image

アラフォーわがままフライト

バンコクはそろそろ雨季という事で乾季やハイシーズンに比べチケット価格は3月よりもだいぶお安くなってきました。

前もってプロモーションなどならもっとお安く抑えられるんだけど、思い立ったからには仕方ない。

そして、わがままなアラフォーは

LCCは嫌。羽田直行オンリーがご希望。

そうなると自ずと航空会社は絞られます。

ANA

JAL

タイ航空 

個人的にはANAがやはり好きなんですが、価格は1番高いので今回はNG。1人旅で重要な座席(絶対通路!)と値段的に今回はJALに決定!

この3社は羽田から直行。そして便利な深夜便もあります。

深夜便のメリットは

  1. 羽田空港まで意外と空いてる。(特にモノレールはガラガラ。)
  2. 出発が深夜なので寝れる。(当たり前笑)
  3. 現地着が早朝なので通勤ラッシュに巻き込まれない。(タクシー、電車共に)
  4. 初日は朝から予定が組める。(市内着8時目安)

と嬉しい事ばかり。勿論、飛行中はすっぴんで本気で寝れる準備しますよ笑せっかくなら効率良くフルに楽しみたいですからね。

でも、暑い国で無理は禁物。すぐバテちゃうので、着いて直ぐはアーリーチェックインしたり、マッサージでフライト疲れを取るのは必須です。LCCが苦ではない体力ある方は無縁かと思いますが。羨ましい、、。

f:id:maon-style:20180503202809j:image

オンラインおすすめ

私は常にこの3社のアプリはスマホにいれてます。

アプリなら直ぐに価格チェック出来るし、代理店挟むと予約番号得るまで座席指定出来ないのが嫌なので、直接航空会社からリザーブしちゃいます。

航空会社からだと予約を進める段階で座席指定も出来ますからね。

実際代理店と価格比べてもオンライン予約なら手数料がかからないので、そんなに価格変わらない事も多い。

タイ航空は電話口で予約すると3000円の手数料がかかりますがオンラインなら手数料がかからないのでやはりオンラインがベスト。

何かあれば事前に直接電話で聞けちゃうから安心!

オンラインの注意点
  • 氏名のスペルなど入力間違えは自己責任。間違えて発券すると手数料かかります。勿論間違えたままだと搭乗出来ません。
  • eチケット控えなど自分で印刷して持参。モバイルチケットなどもありますが、オンライン予約では印字は必須。現地空港で何かあった時にも証明になるので、もしかして!の時にも2枚ほどあると良いです。

ちょっと手間はかかりますが、わがまま条件の私にはピッタリなんです。

マイレージのプロから見たら航空会社絞れない私は残念なのかもしれませんが、まあ仕方ない笑


GW明けからワクワクなアラフォーは旅行に向けて気持ちを高ぶらせていきますよ‼︎

今回はどんな旅になるのか楽しみです。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

    maon 

☆ブログのTwitterInstagram始めました。フォロー、ブクマ頂けたら嬉しいです。

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

⬇︎アフリエイト未登録の方はおススメ