maonChoorbThai

タイが好きな30代目線の日常と女子旅行記。たまに元セレクト服屋のお洒落オバサン日記

【タイお土産】お土産だけで終わらせない!夏に使えるスースー特集。


こんにちはmaonです。


最近、好きな事ばかり書きすぎていて

タイの記事から離れてる~。


想いは強いのに、、、

ブログに集中してタイ語の勉強が疎かになってしまってるし。

いかんいかん。と勝手に戒めてます。


って事で、

あっという間にGW。

あれよあれよと薄着の季節。

意識だけは夏=タイに向けていこうと思います。


ちょっと意味が分かりませんが、

夏はすぐそこ!

タイ好きな私が夏を爽快に乗り切れるアイテムをご紹介致します。

スースー縛りなので悪しからず。


ヤードム

 

f:id:maon-style:20180417222611j:image


タイのお土産の定番!

コンビニや商店など至る所で見かけますね。

実際、タイの人はかなりの確率でスースーしてます。

屋台でよく見かけるのはそのまま鼻にヤードム突っ込んで仕事してますね笑

日本でそれやってたら流石にアウトだと思いますが。その気持ちは分かります。

ヤードムの汎用性はかなり高いのです。

 

  1. 諸々、気分転換(特に偏頭痛の時)
  2. 虫刺され薬
  3. 鼻つまり解消


特に花粉症とアレルギーで万年鼻垂れの私には大活躍です。

リップクリームとヤードムは常にポーチに入っているほど手離せません。

たまに間違えます。


6本で100~150B(340円~)ほどと売っている所でお値段若干変わりますが、1本売りより安いです。

最近日本でもヴィレッジヴァンガードなど雑貨屋さんなどでも見かけますね。人気なのでしょうか??

f:id:maon-style:20180417222635j:image

 

PRICKLY HEAT (プリックリーヒートパウダー)

 

f:id:maon-style:20180417222658j:image


ひんやりパウダーですね。

メンソールが入っているので、サラサラするだけではなく「スーッ」としてとても気持ちいいです。

タイの人はシャワーの後に顔や体にボディーパウダーを塗って汗止めにします。

常に暑い気候ならではの馴れ親しんだアイテムですね。


私のオススメの使い方は、フットマッサージの時のオイル代わり。

オイルも香りや気持ちよさでは素晴らしいのですが、夏のお風呂上がりはなんせ汗がひかない。

その後にマッサージすると、ベタつきが気になって仕方ない。

そんな時は、このパウダーを使ってマッサージをするとスースー感で足が軽くなります。

ビッグCなどスーパーに行けば、種類豊富なのでチョイスも楽しい!沢山入って50バーツ前後(150円)ほど素敵♡


タイガーバーム

 

f:id:maon-style:20180417222840j:image


スースーと代表格といえばタイガーバーム

肩こり持ちの私は、塗りたくります。

正直かなりシップくさいです。

でもその辺の塗り薬より、寒さを感じるほどのスースー感が爽快で効くんです。

昔は日本でも売ってましたが、ライセンス切れのようでめっきり見なくなりました。

日本ではなかなか手に入らなくなりましたね。

f:id:maon-style:20180417222912j:image

この小瓶もビジュアル可愛くて好き!

小瓶なので指が奥まで入りづらい欠点はありますがご愛嬌です。60B(200円)位。

あくまでもおうち専用ですが。


タイならではのスースー特集でした。 

全部よく見かけるアイテムだからこそ、タイの人に長く愛されているのでしょう。

タイにお出かけの際はには

まだ買ったこと、使った事の無い方は定番ならではの良さを試してみてください。

「おっ!意外といーかもね。」

となるかもしれませんよ。


最後までお付き合い頂きありがとうございます!

        maon

 

☆ブログのTwitter、インスタ始めました。フォロー頂きたら嬉しいです。