maon Choorb Thai

タイが好きな30代目線の日常と女子旅行記。たまに元セレクト服屋のお洒落オバサン日記

「TOPへ」ボタンがつきました。アラフォーカスタマイズ悪戦苦闘中。

こんにちはmaonです。


先日のブログカスタマイズをした記事の中でも書いたのですが、私のブログはまだまだ発展途上中。

見た目は少し整ったものの、全く機能的では無いのが現実。

初心あるあるですね。

こんな初心者のブログを見て頂いている方に少しでもサクサク見て貰えるようにするには、、、。
またIPNONE持って固まる。


「TOPへ戻る」ボタン。

カッコいい。

これ良いじゃん。
って事で、ボタンをつけることにしました!


色々調べてた所、かなり分かりやすかったので、こちらを参考にさせて頂きました。


ボタンを小さくする術を知らない私は、
文字入りだと携帯ユーザーにはやや読みにくいかも。

これなら小さくて読みやすそう。

今回はアイコン型にしました!


おー。1番下からあっという間に1番上に来た‼︎


当たり前なんですけどね。笑

小さな機能でも自分でカスタム出来た事に小さな喜びを感じる。

小さなボタンに愛着を感じる。

おまけに


お手本はブルーに白記号になってます。
記事上にさりげなく置きたかったので、色だけ変えてみました。

カラーチャートから好きな色を選びます。
こちらのサイトはオススメ!

CSSを入れ込んでから、
backgraund? がアイコンの色(見本はブルー)
colarが記号の色(見本は白)

上記の所の数字を好きな英数字にすればOKでした。



少しだけ慣れてきたのか、先日ブログデザイン変更の作業に比べたら比較的スムーズに出来ました。
CSSの場所が分かっただけでも進歩している。

そもそも。

そんなに長い記事書いてない。

という事にあとから気づきましたが、
今後のブログの創作活動にも力を入れていかなければと決心するいい機会になりました。


まだまだ、アラフォー初心者のブログカスタマイズの挑戦は続きそうです。

次はどこいじろう。ちょっとハマってきた気も、、、

最後までお付き合いありがとうございました。

maon

☆ブログのTwitter、インスタ始めました。フォローして頂けたら嬉しいです。

maon-style.hatenablog.jp
maon-style.hatenablog.jp