maonChoorbThai

タイが好きな30代目線の日常と女子旅行記。たまに元セレクト服屋のお洒落オバサン日記

【北海道】「最近話題のHIS格安ツアー」札幌、登別2泊3日で29800円‼︎レポート旅行#1

2泊3日札幌、登別ツアー     @札幌

去年の秋の深まる時期。

「あ~どこか行きたいよぉ。」

スマホで何気なくスクロールしていたら、

HISのサイトに行き着きました。

個人旅行が多くツアーは何となく敬遠してましたが、覗いてみると。

あら、めっちゃ安いじゃん。

気軽に行きたい気分の時は使えるのね。

今更ツアーの凄さを知りました。

トップページにあるお得な北海道ツアー。人気な観光地北海道。色々プランありますね。

札幌、登別2泊3日で29800円!

残りわずか。要問い合わせ。

これいいじゃない。

ポチッと早速申し込み‼︎

という事で、北海道に初めて行ってきました笑

HISツアー日程

1日目

10:20 ANA羽田~札幌

11:50 千歳空港到着。

各自で札幌ビューホテル大通公園へ。

その後自由行動。

2日目

チェックアウト後

13:00 札幌駅に集合。登別へ専用バスで移動

15:30 登別の石水亭旅館に到着 。夕食付

その後自由行動。

3日目

10:00 旅館より登別~札幌へバスで移動。

12:30 札幌駅へ到着。

帰りのフライトまで自由行動。

各自で空港へ。

18:40 ANA 千歳空港~羽田

19:50 羽田到着。

特典

★札幌場外市場の北のグルメ亭にてハラス鮭定食無料チケット

★北海道お土産セットプレゼント

1日目

羽田空港に9時過ぎ頃到着。

今回HISのオンラインの予約の為、チケットやバウチャーは全てメールでの添付のみと便利な世の中になりました。

ANAの自動チェックインでサラッと手続き終了!忘れずにマイレージも入力しなくては。

残念ながら特典チケットみたいな物で50%の付与でした。格安ツアーだから仕方ないね!

平日の事もあり混み合う事もなく、手荷物検査を受けていざフライト‼︎

と言いたかったのですが、、、

まさかの機材トラブル。

搭乗時間を過ぎてもゲートの開く気配無し。結局、2時間押しで旅立ちました。

事前に座席指定をしたのに連れと席も別々に。日本の国内線なのに海外のLCCの様な事が起きちゃいました。

格安ツアーの洗礼(運が悪かっただけ笑)をうけてテンションだだ下がりです。遅延の謝礼で2000円貰ったのがせめてもの救い。

結局千歳空港に着いたのが14時過ぎ。

当初の予定は札幌駅まで行きお昼にしようと思ってましたが、お腹減り過ぎて千歳空港の中のお寿司屋さんでちょっとつまむ事にしました。

五十七番寿し

「五十七番寿し」は、国内線ターミナル2階の海産物土産店「札幌シーフーズ」内の寿司屋。「どさんこ産直市場」の奥で営業しています。

こちらは立ち食い寿しなのですが、フロアマップにも載ってない穴場の場所なんです‼︎

羽田のロスタイムで調べていて良かった~。

立ち食いと言っても、木目のカウンターに大きなケースがあり本格的なお寿司屋さん。

その日に競り落とした新鮮な魚をネタに目の前で握ってくれます。

何故かタッチパネルで注文するシステムでその日のオススメもそこからチョイス。

勿論板前さんにオススメを、聞いて握って貰うのも大丈夫ですよ。一貫ずつのお値段になってますのでご注意を!

北海道といえばのイクラ鮭児、オススメの生タコを頼みます。

「美味でございますぅ~。」

昔に見た大奥のあのセリフが出ちゃうくらいに美味しかった。

お腹が減ってるから美味しいとかでは無く、ネタの鮮度は抜群なのは勿論のこと。シャリも口の中に入れるとホロっとバレて繊細なお味でした。

北海道の寿しはこんなに美味しいのか~。と何故今まで北海道に出向いてなかったのかと反省しました。

フライトでのテンションだだ下がりは吹き飛び謝礼の2000円有り難く使わせて頂きました!

札幌駅までのアクセス

ホテルに向かう為に札幌駅へ向かいます。

バスか電車のルートがあります。

今回は電車で行きます。千歳空港から札幌駅は快速エアポートで40分弱と意外と近いです。(片道1070円)

長閑な風景が続きます。北海道は土地が広いんだなあと気づかされます。空も広く感じるわ。

行った日が札幌では少し早めの紅葉の時期。山並みが少し赤く見えるところもあって一足早い紅葉狩り楽しみです。

あっという間に札幌駅に到着。

時間は16時

先程のお寿しは既に消化し、お腹減ってきた笑 ホテルのチェックインは後回しにして札幌駅で少し早めの夕食にします。

根室花まる JRタワーステラプレイス店」

またまたお寿司です。はい。

先程食べたお寿しで完全「寿司モード」入りました。

こちらは事前に調べており、札幌でも非常に人気な回転寿司との事。早速、機械を操作し整理券を取りますが、この微妙な時間で30分待ちとは。

待っている間、ステラプレイスの中を散策。

ここはファッションビルで下のフロアはアパレルショップばかり。東京でいうルミネみたいな所ですね。ふらっと時間潰してお店に戻ります。

カウンター席に案内され、とりあえず生ビールとお寿司を頼みます。回転寿司なのでお寿司回っているのですが、目の前の板さんに声掛けして握って貰います。

メニューを見ても分かるようにめっちゃ良心的なお値段。イクラが320円って。

こちら1番高いもので600円と東京では考えられない。しかもネタがこんな大きい!そして新鮮で美味しい。泣けてきます。

f:id:maon-style:20180425113603j:image f:id:maon-style:20180425112850j:image f:id:maon-style:20180425112932j:image

かなりお腹いっぱいになるので、ビールじゃない方が良かったかも。花咲カニのお味噌汁はいいダシが出ておりシメにはぴったりです。

かなり混んでいるので、旅行で立ち寄る際には先に整理券をとって携帯呼び出しの機能を使ったりと、上手く組み込めると良いかも。

外に出ると通勤の帰宅時間。札幌駅はかなり混み合ってきました。そして肌寒いを通り越して寒い。本日のホテルは雪祭りでも有名な大通り公園の目の前。

札幌駅から一駅の大通駅ですが、地下通路が繋がっており大通駅まで歩けます。流石北海道!雪国ならではですね。

広い地下通路をひたすら道なりに歩くのですが、標識もあってかなり分かりやすかった。

根室花まる JRタワーステラプレイス店 - 札幌/回転寿司 [食べログ]

「札幌ビューホテル大通公園

到着したのは18時半を回っており完全に日は落ち雨が降ってきました。

残念ながら目の前の大通公園の紅葉は今日はお預けです。

ホテルで何故か広島対横浜のクライマックスシリーズを見ながらしばし休憩。

お部屋はビジネスホテルを少し崩した感じです。広めな部屋なので特に気になる所はありません。パークビューでは無かったのでそこだけ残念ですが時期的には問題にならない程度。

宿にこだわらない旅行なら札幌観光するにはどこに行くにもアクセスは良いのでいいホテルかもしれませんね。

大通公園

雨も弱まったので夜の札幌を散策。

札幌駅~大通公園~すすきのは徒歩圏内なので散策にはぴったりです。

目の前の大通り公園から札幌のシンボル、テレビ塔も見えます。夜はライトアップもしていて綺麗です。

しかしながら、オフシーズンだからか人が全然居ない。一応観光地なんですが、、、。夜になりぐんぐん気温が下がる中あえて来ないよね。

札幌市時計台

f:id:maon-style:20180425114252j:image f:id:maon-style:20180425114332j:image

札幌駅の方向へ進んで行くと、急に出てくる白い建物。これが、白い時計台。オフィス街とのミスマッチな不自然な感じがします。

有名な観光地だから勝手に凄く大きいイメージをしていたけど、星のマークなんか可愛い感じ。

下からスポットがあたり夜でも時計台のフォルムや雰囲気は伝わってきますよ。

平成に入って大幅な改築工事が施されたようですが明治時代のモダンさは残っていてそこだけ昔の空気が流れたているかのようでした。

すすきの

そのまま、すすきの方面へ歩いていきます。札幌の道は広く視界が見渡せ、さいの目の様になっているので本当に分かりやすい。

遠目に明るいネオン街が見えてきます。

ニッカの髭のおじさん。なんか見たことある!

これがすすきのなんだ。新宿や心斎橋のようなネオン街をイメージしていたのですが、こちらは情緒あるネオン街。人は多いけど落ちついた雰囲気。昔ながらの建物の多さもあるのでしょうか??昭和の匂いが残る街ですね。

今回は乗りませんでしたが、路面電車もあってどうやらぐるっと回れそう。ゆっくり観光気分を味わったり、天気の悪い日には使うと便利な乗り物ですね。

「信玄」

北海道といえばみそラーメン‼︎本場の味を食べてみたい~。

歩いてくる間に、みぞれから雪に変わり札幌でも初雪だったよう。芯からような冷える底冷えがします。

「信玄」です。周りは何もなく黄色のネオンが煌々と目立ちます。

時間は22時半からすぎ。中は満席ですが待ちはおらず、さほど待たずに座れました。

「すみれ、彩未」など同じく有名なラーメン屋。初めての札幌、ベタで美味しいみそラーメンを味わいますよ!

コク味噌の信州ハーフと餃子を注文。

あれよあれよと混んできていつの間にか外にも並ぶように。雪降ってし。寒いのに。飲んだ帰りらしき人が続々と待ってます。

先に、餃子が来ました。

「あ!美味しい。」空港の寿司からそれしか言ってない。だって美味しいんだもん。

お寿司でお腹いっぱいだったのに、素朴な味わいでサラッと食べれちゃう。

ラーメンが待ち遠しい。

これが噂の、みそラーメン。

スープを飲んでから無言で食べてしまいました。深いコクのある味噌スープが縮れ麺とよく絡んで今まで食べたラーメンの中でも断トツ上位。普段は博多ラーメンの細麺豚骨が好みだったのですが、

「本日付けでお世話になります。よろしくおねがいします。」とご挨拶したい気持ちになりました。

雨にも負ケズ、雪にも負ケズ。行列になったり、空港でお土産として販売されるだけの事が理解出来ました。

らーめん 信玄 南6条店 (らーめんしんげん) - 資生館小学校前/ラーメン [食べログ]

北海道初日は、ほぼ食べるしかしてません。

この後もほぼ食べるばかりですが、、、。                    2日目へ

最後までお付き合いありがとうございました!           maon