maonChoorbThai

タイ好き40代の日常と旅行記。

【Harbal Ball】お疲れさんの時は薬草玉が効きます

こんにちは、maonです。

前回の記事でも書いたのですが、iphoneでのブログ作業が続きちょっとお疲れ気味です。

タイだったら気軽にマッサージ行けたけど、東京では行く気はしませんね。

そういえば、先日の旅行でチャトチャックに行った際にハーバルボールをお安く手に入れたんだった!

存在を忘れた、、、

って事で。

 

こんな日こそハーバルボールを使ってみよう!

f:id:maon-style:20180410190316j:image

 

タイでは、高級スパは勿論「HEALTH LAND」や「Asia Herb Association」など人気マッサージ店でもリーズナブルに施術出来ますね。

 

ハーバルボールとは

ハーバルボールは、一般的におおよそ11種類ほどのハーブが入っており、タイ料理でも使われる一般的なハーブがたくさん使われてます。

 

  • タクライ(レモングラス                 疲労とストレスの緩和.リンパの流れを良くする
  • マックルー(こぶみかんの葉)                  頭痛.ストレスの緩和.殺菌
  • カミン(ウコン)                      肩こり.冷え症.酸化防止
  • キン(しょうが)                        殺菌.発汗.肩こりと腰痛の緩和   

                      etc...        

 

f:id:maon-style:20180410190614j:image

使い方

ハーバルボールは、硬いのて使う前に少しほぐします。蒸し器で蒸したり電子レンジでも温めることが出来ます。

面倒ですが、蒸し器を使った方がハーブがほど良く柔らかくなりますよ。

いずれの場合もボールを先にしっかり濡らして、蒸し器や電子レンジで温めます。

私は普段、面倒なので耐熱ボールに水を張りハーバルボールをその中に10分ほど入れてレンジで2分ほどチンしてます。

f:id:maon-style:20180410190412j:image

今回はこちらを使います。

チンしたては結構熱いので火傷しないように注意しましょう!首肩周りやデコルテ、お顔に圧し当てるように使います。

気持ちいい〜。

ハーブの良い香りが更にリラックス効果増しますね。目の上とこめかみジワっときます。

冷めてたらまたボールに戻してレンジすればOK。

そして使い終わったら風通しの良い所、(今時期はキッチンとかで良いかと。)での保管で1週間くらい使えますよ!

 

ハーバルボールの効果

1.心身のリラクゼーション                          

ハーブの良い香りで、イライラや心の緊張感を ほぐします。ホルモンや自律神経のバランスを整えます。

2.筋肉や体の痛みの緩和                  

温めることで体の凝りがほぐされます。筋肉の凝り、産後の方や、冷え性なども効果的。

3.肌への効果                                         

ハーブには、肌に良い成分が含まれているのでハーバルボールを押し当てた部分は、施術後は肌がツルツルします。肌の若返りの効果も期待が出来ます。

 

f:id:maon-style:20180410192030j:image

 

ハーバルボールの購入はスパブランドやマッサージ店でも購入出来ますが、楽天などネットの方が比較的お手頃に見つけやすいと思います。

【楽天市場】ハーバルボールの通販

 

日本では若干割高ですが、自宅で気軽にスパ気分を味わうのはオススメですよ。

            maon

 

☆ブログのTwitter始めました。良かったらフォローして頂けたら嬉しいです。