maonChoorbThai

タイが好きな30代目線の日常と女子旅行記。たまに元セレクト服屋のお洒落オバサン日記

2018年バンコク1人旅に必須‼︎配車アプリGlabTAXIの使い方

2018年バンコク1人旅に必須‼︎配車アプリGlabTAXIの使い方

こんにちはmaonです。

バンコクから帰ってきてまだ完全なる旅疲れ中です。

年々、飛行機の気圧にやられるアラフォーですが皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回は1人旅という事でタクシーとBTS.MRTばかり使って移動してました。

正直タクシーよりバイタクの方が渋滞の多い道はサクサクいけるのでしょうが、女子1人旅リスクは背負えないので今回は控えます。

タクシーを呼ぶのはその場で流しを捕まえるのも良いのですが、日中の炎天下の中で立って居るのも辛い笑

雨だとなかなか捕まらないし、女子1人だと普通に値段ふっかけてくる事もたまにあります。男子が居るとその点安全なんですけどね。

そんな時に便利なのが配車アプリ‼︎

有名なのはUberとGrabですが、Uberは最近タイから撤退して走っていないのでGrab一択ですね。

ちなみに、携帯は繋がる状況は必須なのでsimフリー化したスマホが必要です。

私はGrab今回初めて使いましたが、思ったよりと簡単に使えました。タクシー不安な方や女子1人旅、英語、タイ語苦手な方にもぴったり‼︎GrabTAXIの使い方をご紹介しまーす。

f:id:maon-style:20180521213944j:image

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

使い方

まずGrabアプリをダウンロード。

次にメアド入力と、googleや電話番号(ここではツーリストsimの電話番号)でサインインします。私はとりあえず電話番号で入力しました。直ぐに電話番号は変えられるので、今後使うならgoogleFacebookでのサインインの方が便利かも。

Grabは時間予約やカード引き落としの設定も出来るので私は今回使いませんでしたが、必要な方はそちらの利用も便利だと思います。

配車方法

1.現在地(上の青い丸)と目的地(下の赤いアイコン)を入力します。

f:id:maon-style:20180521214026j:image

Grabアプリの現在地は精度が悪く道路の反対側などになっている事が多いです。

改めて、青ピンを動かしたり、名称や住所を入力し直した方が良いですよ。

 

2.後は車種を選択。

f:id:maon-style:20180521214223j:image

車種によって値段も変わります。

少人数なら、GrabTAXIかnear car (近くにいる車)が良いと思います。呼ぶ場所によって混雑している道ならnear carの方が早いので私はnear carしか使ってません。

若干割高ですが、100Bの距離で10B弱変わるくらいの程度です。(near carはタクシー以外に自家用車で登録している車も含まれます。)この時点で、金額と何分ほど待つかも見れますよ。

金額表示されるのでお釣り無いようにした方がベターです。

Grabはバイタクもあるので、チャレンジしたい方はバイタクも呼べます。街中のバイタクよりは危なくないと聞きますが、そこは自己責任なので無理せずに。

3.BOOKを押して車を探します。

f:id:maon-style:20180521214320j:image

ちなみに押してから5秒はキャンセルも出来ます。

見つかったら、画面上に運転手の顔写真と車種、ナンバーが出てくるので、到着したらナンバーを確認しましょう。

f:id:maon-style:20180522135117j:image

車が今走っている場所と到着までの時間が画面上に表示もされるので安心ですね。

車の手配が取れたら運転手から1度連絡があります。たいていの場合英語が話せる人ですが、まれにタイ語オンリーの人もいます。

でも、私も両方苦手なのでとりあえず電話なら「ハロー!かサワディカー」と出て「im at ○○」と場所を伝えれば何とかなります笑 後はチャット画面から道が混んでる時など連絡もまれに来ますが、ok!など返信しておけば問題なかったです。後は待つだけ笑

4.車が来ます。

車が現在地に来たら画面に表示されるのでナンバーを確認。

合っていれば、近づけば手を振ってくれたり合図をくれるので乗り込むだけです。目的地までの道のりも画面上に表示されるので心配無用。

ほら簡単‼︎

GrabTAXIでは会話なく成立もするので挨拶とありがとうだけ言えれば良いかなと思います。ちなみに、流しのタクシーみたいにチップも要りません。素晴らしいですね!

もし空港迄配車する時は高速を使うなら別途高速代25B必要なので小銭用意しときましょ。

f:id:maon-style:20180521214502j:image

到着したら画面が切り替わるので星をタップして運転手の評価をして終了!

この評価がある事で運転手が危険な運転や行為をしない安心Grabに繋がるので率直に評価しましょう。

旅行中に5回程使いましたが、特にトラブルや問題も無かったです。

電車で行きづらい所や女性だけの旅には交通手段の幅も広がり本当便利ですね。

f:id:maon-style:20180521214927j:image

タイだけでは無く他の国でも勿論使えます。GoogleMAPとも連動しているので道順検索すればそこで使えるかも確認出来るので旅前に検索してみるのもありです。

次回の旅でもGrabは利用していきたいなぁと思ってます~。

最後までお付き合いありがとうございました!

         maon

☆ブログのInstagramTwitterも始めました。ブクマ、フォロー頂けたら嬉しいです。