maonChoorbThai

タイ好き40代の日常と旅行記。

バンコクお土産/「Cha Tra Mue」タイティーでおうちでタイ気分‼︎

バンコクお土産/「Cha Tra Mue」タイティーでおうちでタイ気分‼︎


こんにちはmaonです。

先日タイで購入した「Cha Tra Mue」THAI TEA MIXはタイで有名なタイティーブランド。タイティーとは名前のごとく、タイでは屋台やコンビニでも売っている庶民の味!激甘ミルクティーです。

パッケージも可愛く、スーパーや空港のコンビニでも手軽に購入出来るのでお土産としても非常に人気があります。

f:id:maon-style:20180607150245j:image

アソークのターミナル21やプロンポンのエムクオーティエにある「Cha Tra Mue」のお店ではタイティーソフトクリームはとても人気があり、未だこれ目当てに並んでいる観光客の光景もよく見ます。

ターミナル21 - Google 検索 エムクオーティエ - Google 検索

f:id:maon-style:20180607150302j:image
私が購入したのはゴールドと赤缶。

ゴールドはタイミルクティーで赤はタイブラックティーで味が違います。他にも緑茶やローズティーなど種類も沢山ありました。

缶の中にはティーバック50個入って1つ130B(450円)です。

今回は赤缶をおうちで淹れてみました!タイティーはかなり甘いのですが、自分で淹れれば好みの甘さに調整出来るのでおうちで手軽にタイ気分が味わえますよ。

f:id:maon-style:20180607150334j:image

缶の中にはこのようになっており、缶を開けるとバニラの様な甘い香りしてきます。茶葉に香りがついてます。

ティーパックがぎゅうぎゅうに詰められているので、一度開けたら湿気らないようにお菓子についてる除湿剤入れた方が良いかもしれませんね。

f:id:maon-style:20180607150523j:image
鍋にティーパック1つに対して340ccのお水で煮出します。お水はだいたいで大丈夫ですが、あまり多いとタイティーの風味が薄れてしまいます。煮出すとオレンジから黒ずんだ濃い色になるのですがそれ位が丁度いいです。

タイティーは色素が濃いので、洋服に着くとなかなか取れないので注意しましょう。

f:id:maon-style:20180607150752j:image
ここからタイティーらしくする為に、グラスにコンデンスミルク(今回は練乳)を入れます。私は甘さ控えめが良かったので少な目にしてますが、本来はクラッシュアイスにグラス1/3ほどコンデンスミルク、砂糖を入れて激甘に仕上げます。

透明なグラスに入れるとコンデンスミルクとティーが層になって綺麗。写真はちょっとだけなので見えづらくすみません、、、。

f:id:maon-style:20180607150833j:image
ホット+牛乳やそのままストレートで飲んでも美味しかったですよ。

これからの時期、夏の暑い時に炭酸のスカッとしたドリンクも良いのですが、マッタリと甘い香りのタイティーを飲むのもなかなか良いもんです。

昼下がりやおやつ時におうちでタイ気分試してみませんか??こちらから購入出来ます!

■ タイティー チャーポン 茶葉 400g 袋 チャトラムエ タイの紅茶 Thai Tea ■【 ティー ミルクティー ブラックティー タイドリンク エスニック 飲料 ソフトドリンク 飲み物 フルーツ 果実 ナチュラル 果物 タイジュース アジアンドリンク 】

価格:766円
(2018/6/7 16:44時点)
感想(0件)

最後までお付き合い頂きありがとうございます!           maon

⬇︎おすすめスポンサーリンク

  ★ブログのTwitterInstagramもフォロー、ブクマ頂きたら嬉しいです。