maonChoorbThai

タイ好き40代の日常と旅行記。

【Bangkok#3】2018年3月3泊4日バンコク旅行記

プラトゥーナム~チャトチャック~jj Green  

★2018.03.23~26 リライト記事

2日目はいよいよバンコク旅行本格始動しますよ‼︎

一眠りしてだいぶスッキリしたので、お昼を食べにプラトゥーナムまで移動します。

センセープ運河ボート

f:id:maon-style:20180529011019j:image

センセープ運河ボートは庶民の足の1つで悪名高いバンコクの渋滞に巻き込まれる事無くスムーズな旅にしてくれる素晴らしい乗り物。

停留所周りは屋台や小さな商店もありローカルな雰囲気も味わえます。運河は生活排水などでかなり汚いので走行中の飛沫には要注意ですけどね。

f:id:maon-style:20180529011052j:image

今いるフアチャンからプラトゥーナムまでは電車やタクシーよりも運河ボートの方がアクセスが良い。ホテルの裏手の停留所フアチャンからプラトゥーナムまでは一駅。所要時間5分9B‼︎

カオサン方面やトンロー方面も行くので、バンコク東西の移動にも便利です。

f:id:maon-style:20180529011332j:image

乗り方

f:id:maon-style:20180529015106j:image f:id:maon-style:20180529015139j:image

土曜日でもちょっと混雑してますね。

乗車の少ない停留所は、ゆっくり止まらないので、乗り降りは川に落ちないように素早く気をつけながら飛び乗ります。

乗車したら乗務員がお金の回収に来るので行き先を告げてお金を払います。料金表は停留所にあるので乗り込む前に見ておきましょう。なるべく小銭か20B札を渡せば問題ないです。

お金を払った後は引換券を貰いますが、プラトゥーナムで乗り換えしない場合(プラトゥーナムを境に東西に乗車するため)は特に必要ありません。

乗り降りには気をつけなくてはいけませんが、バンコクならではの運河ボートも楽しい旅の思い出となります。

f:id:maon-style:20180529011541j:image

あっという間にプラトゥーナムへ。

運河ボートから見るとローカルと近代的な融合は不思議な感覚ですね。

流石週末、昼間からもかなり人手も交通量も多い。 

f:id:maon-style:20180529011517j:image

プラトゥーナムラチナムファッションモールやナイトマーケットがあります。プラチナムは5階建のビルにファッションで雑貨などお店がこれでもかという位密集してます。韓国の東大門のような雰囲気で初めて行く人は何時間居ても飽きないバンコクで洋服を安く買うのにはおすすめの建物。

今回は、短期間の為プラチナム周辺でのお買い物は無しでごはんへ直行!

クワンヘン・ガイトーン・プラトゥーナム

f:id:maon-style:20180529011725j:image

ボート乗場から歩いて3分。

バンコクに来たら胃腸休めも兼ねて必ず食べている大好きなカオマンガイ

プラトゥーナムには有名なカオマンガイのお店が2つあります。カオマンガイと言えばピンク派か緑派か!?

私は緑派です。何故なら24時間営業‼︎なので日程に無理せず行けるのと、ハーフ&ハーフ(蒸し鶏とフライ)が楽しめて個人的にこっちの方が美味しいと思います。ピンクは今では新宿でも食べれますしね。

f:id:maon-style:20180529011820j:image

中は満員でしたが運良く相席で待たずに入れました。もちろん、ハーフ&ハーフとコーラをオーダーします。後ろを見たらあっという間に人が沢山並んでいる!

f:id:maon-style:20180529011759j:image

5分も経たずに、カオマンガイ到着。

つけダレはスィートチリと辛めのタレ2種類付いてきますのでお好みで。安定のアローイ‼︎一緒についてくる鶏のスープも美味しいんです。相席の地元のお姉さんはコーラを一気飲みして早々にお会計してました。店員のお皿下げるスピードも早いw  我々も混雑してるのもあり同じくコーク一気飲みし退散。並んでいる時も回転率は良いので気長に待ちましょう〜。

f:id:maon-style:20180529011835j:image

https://goo.gl/maps/3VM5sjoFgfn

          
お腹も満たされてせっかくの土曜日なのでこの旅で行きたかった場所の1つ週末マーケットチャトチャに向かいます。

もう一度、センセープ運河でフアチャンまで戻り、BTSでラチャテーウィー駅からモーチット駅へ。

チャトチャックマーケット

f:id:maon-style:20180529012333j:image

チャトチャックマーケットは週末に行われるアジア最大とも言われるマーケット。土日9:00~18:00頃まで店は開いていますが、金曜日の夜も飲食の屋台や一部店舗は開いていて賑わっていますよ。

14:30と1番の暑さを迎える時間に着きました。暑い。只今の気温36度、、、。

もう少し遅めに到着すべきだった。駅からの人の熱気と太陽がサンサンと降り注ぎ体感温度は更に高いでしょう。

マーケット入口に着く前に速攻ダウン。やや熱中症ぎみの予感。冷えピタしても、モバイル扇風機あろうとこれは無理!道端の日陰にしゃがみ込みスイカジュースで補給し体力の回復待ちます。暑さに強い連れはちょっと不満そうですが。目の前の陽気なココナッツ売りのおじさんが忌々しく見えてくるほど暑い。

モーチット駅からチャトチャックまでの道のりに日陰は少ないので要注意です。MRTのガムペーンペット駅なら2番出口から出たら目の前がチャトチャックマーケットなので、暑さに弱い方はMRTを使うのもおすすめ。地下は地上より涼しくトイレもありますよ。

f:id:maon-style:20180529012413j:image

少し回復し、せっかく来たので諦めずに散策。

見渡す限りにお店がずらっと並んでいてワクワクする!

あれも。これも。超可愛い~。

f:id:maon-style:20180529012933j:image f:id:maon-style:20180529012944j:image f:id:maon-style:20180529012958j:imagef:id:maon-style:20180529012856j:image

けども、、、。

なんせ広い。

東京ドーム何個分??しかも迷路のような路地。ソイや番地もあり店もある程度カテゴリー分けされているのですが、広すぎて方向感覚がなくなります。

途中途中冷房が効いてる店に避難しながら進むが目星のお店になかなか着かず。

チャトチャックのアプリなんかもありますが、暑さでスマホのバッテリー暑くなってるし、そもそも使う気力はゼロ。とお粗末な結果。こんな時はやはり紙のMAPが良いかも。(ゲート付近やインフォメーションに置いてあります。)

暑さで頭が働かず結局ハーバルボールしか買えません。あー無念。

体力の限界を感じ1度退散。暑さに弱い人は、朝1番9:00頃か夕方頃に行くのがベストだと思います。

f:id:maon-style:20180529013705j:image

人混みを掻き分け、お隣のチャトチャック公園で休憩。日が落ちてきて木陰もあり風がとても気持ちいい。芝生の上でみんなのんびり過ごしてます。

因みにトイレは蚊にかなり襲われるのと綺麗とは言えないのでおススメしません。

日が落ちてたらどんどん元気になってくる~。そうなると物欲が高まりますね笑

消化不良。買い物したい‼︎

jj Green

f:id:maon-style:20180529013720j:image

チャトチャック公園から徒歩10分弱の距離に18時からjj Greenが開きだすのを嗅ぎつけ夕飯がてら向かいます。

jj Greenは若者が多くクリーンでオシャレなナイトマーケット。お店やご飯屋さんも若者ウケしそうなお店が多い印象です。

露店も街のナイトマーケットよりもクオリティーが高いアイテムが多く見ていて面白かった。

f:id:maon-style:20180529013745j:image

まだお店開きだしたばかりなのでクアッティアオでお腹を満たします。自慢げにお得意のタイ調味料の味付けをする連れ。タイでしか使えない特技だけど。

クアッティアオ一律50B。今日の食費は全くもってかかりませんw 小腹を満たすのには丁度いい量で美味しかったですよ。

お腹も満たされ腰を据えていざ、shopping!

f:id:maon-style:20180529013811j:imagef:id:maon-style:20180529013825j:image

手当たり次第に気になるお店を見て回り、ハンドメイドのドックタグブレス100Bとサコッシュ160B、パチLEVIS300Bをゲットしました。占めて560B(1800円位)我ながらいい買い物が出来た!パチLEVISのデザインがなかなかイケてます。シルエットもトレンド入り現在もご愛用中です。

連れも160Bのt-shを買って満足そうでした。

f:id:maon-style:20180529013840j:image

買い物も満足したので、こちらのアメリカンな雰囲気のバーテラスでチャンビアとチキンで乾杯。まだ20時頃なので空いてますね。

ドレッドのDJなかなか良い選曲してますね。その後はギターソロで違うにぃちゃんがオアシスを歌っておりました。熱唱。

こちらのスタッフはお洒落でみんな素敵なイケメンばかりでした♡

帰る頃21時頃は今から遊びに来た人たちでだいぶ混んできて歩くのが大変でした!

f:id:maon-style:20180529014704j:image
https://goo.gl/maps/wGWDNw9a2tF2

f:id:maon-style:20180529013854j:image

だいぶ疲れたのでBTSでホテルに戻ります。

帰りのBTSは比較的空いていて座って15分程でラチャテーウィー駅戻ります。

ホテルに帰ると安心するな~。1日過酷だった汗をシャワーで流して、さっぱり。

昨日からご贔屓にしている屋台とマッサージ屋さんに行き夜も満喫して2日目終了!

#4へ          maon

     ⬇︎おすすめスポンサーリンク

    

☆ブログ記事のTwitter始めました。良かったらフォローして頂けたら嬉しいです。