maonChoorbThai

タイ好き40代の日常と旅行記。

おすすめお土産‼︎タイ料理キット「LOBO」お家でガパオでタイ気分

f:id:maon-style:20180525170348j:image

こんにちはmaonです。

ターミナル21の地下のスーパー「グルメマーケット」をブラブラしていた時に買ったタイ料理キット「LOBO」

これがかなり便利なんです‼︎

ちょっとタイ料理食べたいなって時も、このキットがあるとお家で手軽にタイ料理が作れちゃう〜。

種類も豊富でTHE THAIの代表的なトムヤムペーストやカレーペーストなど色々出てましたよ。

f:id:maon-style:20180525170521j:image

私はカオパットやホットチリガイヤーンの素など、日本の食材で出来る手軽な物を購入しました。

今回は、バジルシーズニングペーストでガパオライスを作ってみたところ超簡単に出来たので是非タイのお土産にしてみて下さい。


LOBOを使ったガパオライス

f:id:maon-style:20180525170608j:image

(2人分)

  • ホーリーバジルシーズニングペースト 1個
  • 豚粗挽き肉 250g
  • パプリカ 1/4
  • 卵 2個
  • ご飯 2人分  

 

作り方
  1. パプリカを食べやすく細切り。
  2. フライパンに油をひき、中火で挽肉を炒める。
  3. 火が通ったらペーストを入れ更に炒め、肉にペーストが浸透したらパプリカを入れ軽く火を通す。(この際炒め過ぎたり、濃い味だったらスプーン1杯の水を入れて調整。)
  4. 別フライパンで油多めで目玉焼きを揚げ焼き気味で作る。
  5. お皿にご飯をよそい、ガパオと目玉焼きを乗せたら出来上がり。

f:id:maon-style:20180525170932j:image

10分かからずにガパオライスが出来ちゃいます‼︎

私は肉感が欲しかったので粗挽き肉にしましたが、好みの挽肉で大丈夫です。タイのお店にもあるヒルなんか入れたらぐっと本格的になりそう。

ペーストにバジルと調味料が入っているので好みで野菜を入れても美味しそうですね。 

味は、バジルとナンプラーが効いていて後からくるピリ辛が後をひいてぺろっと食べられちゃいます。タイ料理が大丈夫な人なら許容範囲内の辛さです。

日本でも買えます‼︎

発見しちゃいました!

このLOBOのキット日本でも購入出来ますね〜超便利‼︎

お土産する前のテイスティングをこちらで試しても良いですね。

セットもあり、意外と安いので私も無くなったら買ってみようかなと思います。

■ ロボ LOBO タイガパオ炒めの素 50g ホーリーパジル シーズニング ペースト バジル炒め の素 Holy Basil Seasoning Paste ■【 ガパオ ガパオ炒め 風味 鶏肉バジル炒め ガッパオ クアンウンパツガパオ スパイス ハーブ 香辛料 調味料 ソース スープ 】

価格:162円
(2018/5/25 17:14時点)
感想(0件)

■ ロボ/LOBO タイ料理の素セット (5種×1袋)シーズニング ペースト スープの素 Thai Paste Set ■【 トムカー ガパオ炒め 風味 トムヤム オブグンセン プーパットボン 材料 バジル炒め スパイス ハーブ エスニック 香辛料 調味料 簡単調理 ソース スープ 】

価格:756円
(2018/5/25 17:16時点)
感想(0件)

タイ旅行に行く予定がある方には嵩張らずに軽いのでお土産には最適だと思います。1個30Bしなかったと思います‼︎

f:id:maon-style:20180525170312j:image

フジスーパーやTOPSなどのローカルスーパーでも見かけたので、スーパーに行く予定があれば覗いてみて下さい。

最後までお付き合いありがとうございました。

     maon

       

☆ブログのInstagramTwitter始めました。フォロー、ブクマ頂けたら嬉しいです。