maonChoorbThai

タイ好き40代の日常と旅行記。

【海外旅行必須‼︎】スマホのSIMフリーがはもう当たり前!

こんにちはmaonです。

前回のタイ旅行からしばらく経って、また旅行に行きたい病がうずうずしております。


海外に行く時に悩むのはスマホの回線事情。

(旅慣れた方は、悩みもしないし、この記事は時間の無駄なのであしからず)

このご時世スマホ1つで、チケット管理、ホテルのバウチャー、アテンド代わりのgooglemapなど見知らぬ土地では便利な心強い味方です。

ここ数年でお金を出してやっていた事が今じゃ自分の知識だけあればコストかけずに出来ちゃうという。

便利な世の中になったもんです。

ちょっと長いですが、SIMフリーじゃない方に読んで欲しい。

f:id:maon-style:20180419002954j:image

スマホそのままだと損してる!?


最近じゃ、3大キャリア組でも海外定額制にしている人はだいぶ少ないと思いますが。1日3000円弱?めっちゃ高いです。

WiFiルーターのレンタルもまだまだよく聞きます。

私もSIMフリーが不朽する前は借りた事あります。海外でスマホ使いたい!って人には便利だし知らない土地で直ぐに使える安心感。 

だけど、残念ながらバッテリーの消費が早くて、夕方位には切れてたり残量気にしないとダメ。そもそも持ち歩くのが面倒だったりもして。

前にタイに行く時に借りたのが、1日800円×日数の値段。

タイでそこそこ良いマッサージ出来ますね。両者ともに、何かしらの手続きや手配を旅ごとにしなくてはいけないんですね。なので、手持ちのスマホSIMフリーにして海外でそのまま使おうとなった訳です。

 

SIMフリーのメリット

  1. キャリアの海外使い放題プランやWi-Fiルーターを借りるよりも断然にコスパが良い。
  2. 無駄な荷物が増えないから身軽。
  3. 何処でもほぼ安定した電波を確保出来る。
  4. 一度SIMフリーにすれば旅行前の手配SIM手に入れるだけと今後海外に行く時も簡単。
  5. もしもの心配が不要。(ルーターの場合。バッテリー切れたら、無くしたら、壊れたら等)
  6. 今後、格安SIMに変えるなら直ぐに乗り換えられる!


最後のは旅行には関係ないけど、

こんなにメリットしか無いなら直ぐにでもSIMフリーにするべきです!


SIMフリーにしちゃいましょう!

ちなみに今売られている機種はSIMロックは原則禁止ですが2021年10月前に販売されている機種をお持ちのキャリアで購入した方は残念ながら日本独特の縛り(= SIMロック)があるのです。

格安スマホが出て来てからも、未だにSIMフリーの普及率は世代が上がるにつれて多いとは言い難いようです。

SIMロックとは

携帯電話キャリアで契約した端末は、そのキャリアでしか利用できないように「SIMロック」と呼ばれるロックがかけられており、他社のSIMカードに差し替えて使用することはできない携帯の事。

自分のスマホにかかっているSIMロックを解除しよう!

SIMロック解除の仕方

手取り早いのは、自分が契約しているキャリアのショップに行って、「SIMフリーにして下さい!」と言えば1番早いですが大抵の場合手数料がかかります。

2015年からSIMロック解除の義務化になり、SIMカードを差し替えるだけで他業者でも自分の携帯が使えるようなったのですが、客離れになり兼ねないので事務手数料の発生などスムーズにはいきませんね。


ちょっと手間はかかりますが、オンラインのweb上で自分で解除すれば無料で出来ます。

こちらのサイトで詳しく載ってます。

appllio.com

ツーリストSIMを使おう!

無事にSIMフリースマホ手に入れたなら、海外でも日本同様!

最近は現地に行く前に日本でSIMが買えるので、出来れば手にいれたいところです。

なぜなら。
  • 現地の空港では混んでいる事も多く、時間がもったいない。
  • 英語に自信の無い方は事前に購入すればもちろんやり取りの必要ゼロ。
  • 飛行機で差し替えれば、現地着→電源ONで使える。


通常の海外旅行であればツーリストSIMで充分です,渡航先や期間によっても違いますが、ネットで調べたら色々出てきます。

ちなみに、私がタイで使うのはtrueのツーリストSIMで、8日間で4Gと100B分無料通話付。

アマゾンで買いました。海外SIMは価格が変動しやすいですが現地より安い場合も多々あります。

[TRUE MOVE] TRUE サワディカ 3GB 4G /3G 8日間 タイ国データ通信SIMカード 100バーツ通話 SMS付き [並行輸入品]

新品価格
¥800から
(2023/6/27 12:58時点)

 

 スマホ買った時に入ってるピンさえあれば、どこでも入れ替えOK。無ければ、先の尖ったクリップでも代用出来ますよ。

ポイント

SIMを購入する際は、周波数とSIMのサイズがご自分の携帯に合うか確認しましょう。

現地でスムーズに繋がらない時はWiFiを利用してAPN設定を行いましょう。たいてい、購入したSIMの説明書に添付されているのでそちらには目を通して置く事がベター。

ちなみにIphoneとアンドロイドだと設定変わります。

念の為ID.パスワードは頭に入れておいてます。

 

まとめ

「毎年旅行いくよ。」でも、「SIMフリーにしてないよ。」

って方は時間ある時に是非やるべきだと思います!

ちょっとスマートにするだけで、海外旅行が更に楽しくなると思いますよ♡


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    maon

Twitter、インスタ始めました。良かったらブックマーク、フォロー頂けたら嬉しいです。