maonChoorbThai

タイが好きな30代目線の日常と女子旅行記。たまに元セレクト服屋のお洒落オバサン日記

【海外旅行者必須‼︎】あなたのスマホはSIMフリーになってますか??

こんにちはmaonです。


前回のタイ旅行からしばらく経って、また旅行に行きたい病がうずうずしております。


海外に行く時に悩むのはスマホの回線事情。

(旅慣れた方は、悩みもしないし、この記事は時間の無駄かも。)


このご時世、スマホ1つでエアーのチケット管理、ホテルのバウチャー、アテンド代わりのgoogleさん。諸々。


10年前じゃ考えられない!!

昔は、お金を出してやっていた事が今じゃ自分でコストかけずに出来ちゃうという。

便利な世の中になったもんです。

アラフォー呟きますよ。ブツブツブツ。


おっと、脱線。


ちょっと長いですが、SIMフリーじゃない方に読んで欲しい。

  

 

f:id:maon-style:20180419002954j:image

スマホそのままだと損してる!?


最近じゃ、3大キャリア組でも海外定額制にしている人はだいぶ少ないと思いますが。1日2980円でしたっけ?めっちゃ高い‼︎

WiFiルーターのレンタルはまだまだよく聞きますよね。CMでもたまに見るし。

私も前に借りた事あります。海外でスマホ使いたい!って人には便利だし知らない土地で直ぐに使える安心感。 


だけど、残念ながらバッテリーの消費が早くて、夕方位には切れてたり残量気にしないとダメなんですよ。

そもそも持ち歩くのが面倒だったりもして。

前にタイに行く時に借りたのが、1日580円×日数の値段。

タイでそこそこ良いマッサージ出来ますね。両者ともに、何かしらの手続きや手配を旅ごとにしなくてはいけないんですね。


なので、手持ちのスマホSIMフリーにしてしまおう。となった訳です。


SIMフリーのメリット

 

  1. 上記に書いた手段よりも断然にコスパが良い。
  2. 無駄な荷物が増えないから身軽。
  3. 何処でもたいがい安定した電波を確保出来る。
  4. 旅行前の手配が無いので煩わしい事がない。
  5. もしもの心配が不要。(ルーターの場合。バッテリー切れたら、無くしたら、壊れたら等)
  6. 今後、海外に行く時も楽ちん。
  7. 今後、格安SIMに変えるなら直ぐに乗り換えられる。


最後のは旅行には関係ないけど、

こんなにメリットしか無いじゃないですか!?


SIMフリーにしちゃいましょう!


残念ながら私キャリア組なので日本独特の縛り(= SIMロック)があるのです。

ちなみにソフトバンクのi phone7。

格安スマホが出て来てからも、未だにSIMフリーの普及率は少なく全体の10%ちょっとらしく(かなり少ない!) 以前の私みたいな人も、多いのではないのでしょうか?


ちなみにSIMロックとは。

携帯電話キャリアで契約した端末は、そのキャリアでしか利用できないように「SIMロック」と呼ばれるロックがかけられており、他社のSIMカードに差し替えて使用することはできない携帯の事。

自分のスマホにかかっているSIMロックを解除しよう!


SIMロック解除の仕方

 

手取り早いのは、自分が契約しているキャリアのショップに行って、「SIMフリーにして下さい!」と言えば1番早い。

しかし、全員OKとはいきません。

購入してから100日以上経っていないとSIMフリーに出来ない規定があります。

2015年からSIMロック解除の義務化になり、SIMカードを差し替えるだけで他業者でも自分の携帯が使えるようなったのですが、客離れになり兼ねないのでスムーズにはいきませんね。

基準に満たしている方は事務手数料3240円かかりますが、その場で設定してくれますよ。


ちょっと手間はかかりますが、オンラインのweb上で自分で解除すれば無料で出来ます。

こちらのサイトで詳しく載ってます。

appllio.com

ちなみに私の場合は、他者に乗り換え目的ではない事を先に伝えた所、その場で何故か無料で設定してくれました!

ショップに行くのはタダなので、一度相談しても良いかもしれませんね。

ツーリストSIMを使おう!


無事にSIMフリースマホ手に入れたなら、海外では無敵~!

最近は現地に行く前に日本でSIMが買えるので、出来たら手にいれたいところ。

なぜなら。
  • 現地の空港では混んでいる事も多く、時間がもったいない。
  • 英語に自信の無い方はやり取りの必要ゼロ。
  • 飛行機で差し替えれば、現地着→電源ONで直ぐに使える。


通常の海外旅行であればツーリストSIMで充分ですよ。

渡航先や期間によっても違いますが、ネットで調べたら色々出てきましね。

ちなみに、私がタイで使うのはtrueのツーリストSIMで、8日間で4Gと100B分無料通話付。

アマゾンで600円で買いました。

【お急ぎ便】 【TRUE MOVE】タイ プリペイドSIM8日間 データ通信定額 100バーツ分無料通話つき

さほど現地と価格は変わりません。


ほら。簡単。

 

f:id:maon-style:20180419002145j:image

 スマホ買った時に入ってるピンさえあれば、どこでも入れ替えOK。無ければ、先の尖った物で代用出来ますよ。

ポイント

SIMを購入する際は、周波数とSIMのサイズがご自分の携帯に合うか確認しましょう。

現地でスムーズに繋がらない時はWiFiを利用してAPN設定を行いましょう。たいてい、購入したSIMの説明書に添付されているのでそちらには目を通して置く事がベター。

ちなみにIphoneとアンドロイドだと設定変わります。

私はID.パスワードは頭に入れておいてます。

 

まとめ

「毎年旅行いくよ。」でも、「SIMフリーにしてないよ。」

って方は時間ある時に是非やるべきだと思います!

ちょっとスマートにするだけで、海外旅行が更に楽しくなると思いますよ♡


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    maon

Twitter、インスタ始めました。良かったらブックマーク、フォロー頂けたら嬉しいです。